甘夏っちゃん(→)のインナーチャイルドカードセッションについて。

20150508_01

「お試しインナーチャイルドカード」で私が引いたのはこちらのカード。
seeker of hearts、タロットで言うところのカップのナイトなのかな?

まず最初に目についたのはどこですか?気になる箇所はどこですか?
といった感じで、甘夏さんの誘導にしたがって、自分の感じたことを答えていきます。
その返事に対して、また甘夏さんから問い掛けがきて答える・・・を繰り返していきます。

この問い掛けがなんというか、時にぐぐぐぃぃっと迫ってきて(注:あくまで私視点からそう感じるだけです。つまり内面に響いているということ。)、うっ・・・っと目を逸らしたくなる瞬間があります(笑)。
でもそれがこのセッションの醍醐味というか、カードに投影して自分の内面を感じて引き出している瞬間なんですよね。

最初に私が目についたのは、右側のナイトの顔。右下に目線を逸らして、寂しそう。
次は左側のオレンジの旗、からの羽ばたく鳥。とても華やか。
目線を上げれば目の前に素敵なものがあるのに、このナイトは下を向いてしまっている。
というのが第一印象でした。
(これたぶん、ナイトが右下を見ている、というのは私の持っているイメージがそうさせているのであって、絵だけ見るとそう感じないかと思います。)

誘導に従って次に気付いたのは、馬。
私にはこの馬の顔が、なんとも憎たらしく写ったのですよ。
うぇへへへへ~って笑ってるみたいで(笑)。
顔を上げれば、素敵なものがあるって分かっていても、この馬を見たくないから、ナイトは右下を向いてしまっている。
この馬は何でしょうね、と問われて出てきたイメージは、「批判したりとか嘲笑う人たち」。

ああ、出たよ。天秤冥王星世代の見栄っ張り(-_-;)。
って感じですね(苦笑)。
失敗したり、カッコ悪いことになったりするのが嫌で、目の前にある素敵なものよりも、馬(私が美しくないと感じるもの)を見ることを拒否してしまっている。

うぎゃーーーと思いつつ、この辺に関しての近況を愚痴愚痴とこぼしているうちに、ナイトの胸にぽっかり穴が開いていて、オレンジの旗の元にハートがある、というのに気付き、そこではじめて、これが「オズの魔法使いのブリキ」ということに気が付きました。
そして寂しさとか、それを埋めるものの存在(方法)を、自ら避けている自分がそこに重なったんですね。

これだけでもう、うーーーーわーーーーって感じなんですが、ここへきて急に別のイメージが ぱんっ・・・と出てきました。
このイベントの前夜に、私、Twitterでこう呟いていたんですよ。


ここで思わず、うわぁぁぁぁぁ!って叫んじゃいましたね(^_^;)。

潜在意識と顕在意識を例えるのに、馬とそれに乗っている人で説明する話がよくあります。
(元ネタはどこからきてるのかちょっと分からなくてすみません。催眠関係とかでよく出てくるかも。)
馬に乗っている人の頭しか見えないくらいの高さのついたてがあるとして、上に出て見えている「人の頭」が顕在意識、ついたてに隠れて見えない「馬」が潜在意識です。

こんなかんじ。(マウスで描いた)
20150508_02

顕在意識としては、頑張って前に進もうとしているのに、どうにもうまくいかない!なぜなんだ!ってなるけど、よくよく自分の潜在意識を確認してみたら、実はまったく違う方向を向いていた・・・そりゃうまく進めないよね!でも、ついたての上からは頭しか見えないから、顕在意識だけ見てたらその”ちぐはぐ”には気付けないんだよね、、、という例え。
 
蠍・牡牛の満月に触発されて感情がざわざわもやもやしていた私は、このお馬さんとの意思疎通が必要だ!と呟いていたわけです前日に。

そうなると、急にこのカードが違って見えてきます。
オレンジの旗とハートはおいしそうなニンジン。
うぇへへうぇへへと潜在意識のお馬さんは素直にそれを求めていますが、顕在意識のナイトは違う方向=虚しくぽっかり空いた自分の胸を見ている。。。
という構図が浮き出てきたじゃありませんか。

え、なに、なんなの私www |||orz

最初に出てきた「カッコつけの私」も、もちろん間違いじゃありません。
つまり、1枚のカードで、2つの側面をあぶり出してきた訳です。
そして多分原因的には同じ根っこがある感じがします。

いや~~~~~びっくりしました(笑)。
さすがに自分のツイートとのシンクロっぷりには参りましたね。
そのまんま出してきやがったー!って感じで。


とまぁ、そんな感じで、インナーチャイルドカードセッションでは、甘夏っちゃんのドSかッ!?って感じのナビゲーションに沿って、自分の内面を照らしあぶりだす体験ができるかと思います。
なんだかうまく進まない・・・というジレンマを抱えている方は、今一度、自分の中のお馬さんの向いてる方向を確認してみては如何でしょう?
ぶるるるるっ


++++++++++

■『占い師・セラピスト向けのウェブ活用塾!』
 2015年5月15日(金)  10:00~12:00
 3,000円 定員6~8名
 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ

 参加者さま募集中です。

++++++++++



スポンサーリンク