早いもので、2015年もあと数時間で終わろうとしております。
歳を取ると、年齢という経過年数に対して相対的に「1年」の比率が短くなるために、体感速度が上がる、なんて話がありますが、いやー、、、時が過ぎるのは早いものですね。。。(´-`)

++++++++++

さてさて、先日は南阿佐ヶ谷ウラナイ・トナカイ『歳末占い見本市』にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで事前予約で満席、キャンセル枠も即埋まる、といった具合で、まっこと感謝感謝でございます!
他のブースも途切れることなくお客様がいらしていて、トナカイ大盛況でした。

そして写真はほっとんど撮れず、、、というか、始まったらもう余裕なくてすっかり忘れていた、ので、ここは他人のチカラをお借りしよう、ということで、レポートへのリンクですw
鑑定の合間に写真を撮ってもらいました。
夏瀬杏子さんのブログ → 「歳末占い見本市」に行ってきました

++++++++++

杏子さんといえば今年、新しいブログのイラストとブログデザインの微調整をご依頼頂いたのでした。
ウェブ活用塾を開催してから、そういったご依頼をいただくことも増えまして。
私自身もブログを引っ越ししたのですが、引っ越し以降ほとんど書いていないという体たらくなので(汗)、ここで今年後半の活動について、ご紹介できる部分をちょっくらまとめてみようかと思います。


■夏瀬杏子さんのブログ あんこの地球滞在記
メインビジュアルのイラストを描かせていただきました。アナログの水彩画です。
描き上げたあと、「ウチュウジンだけに、なんか空にUFO飛ばしたいな、、、」って思っていたら、杏子さんも「UFO欲しい、、、」とおっしゃったので、後から追加しましたw
ブログデザインの方は、ほぼ元のテンプレートのままですが、色がキツかったので調整したり、サイドバーを見やすくラインを入れたり、と、通常の管理メニューではいじれない部分での微調整を行いました。


■ヒグチタエコさんのブログ ビビたる幸せ
ワードプレスのセミナーに行って、ブログを立ち上げたものの、結局どうなっているのか分からない、、、ということで、山田ロコさんからのご紹介でワードプレスのご相談にいらっしゃいました。
山田ロコさんは最初に中野(当時)トナカイでのウェブ活用塾にご参加くださった方で、横浜を中心に活動されている占い師・セラピストさんです。

「誰でも出来る」と謳われることの多いワードプレスですが、今まで無料ブログもやったことがない、という人にとっては、やはりハードルが高いものです。
セミナーでは結局表面をなぞっているだけで出来たように思えても、いざ自分でやろうとしたら途方にくれた、ということでご相談にいらっしゃいました。
しかもセミナーで使ったレンタルサーバーが、まぁ色々あって、突然ドメイン停止を食らったりして、ブログが立ち上がったばかりなのに早々にサーバーを引っ越すことにしたり、、、と、いろんな意味で私も経験を積ませていただいた案件でした(いいんだか悪いんだか^_^;)。

「50代女子が明るく楽しく暮らそうって決めたんです。」というサブタイトルの通り、お料理やおでかけ、健康・美容のことについて、楽しく暮らしていくためのヒントが満載のブログです。
コピーライターをされていたとのことで、とにかく文章がおもしろいです(^^)。


■ 暁子さんのブログ ヘルパー占い師☆あきちゃんのブログ
12/29の歳末占い見本市でもご活躍でした、占い師の暁子さんのブログ。
ブログは初めてでどこからどうしたらいいのか分からない、でも占い師活動を始めたので、とにかくブログを形にしたい、ということでご相談にいらっしゃいました。
ご自身の方針を伺いつつ、最低限必要なカスタマイズや、ブログの更新方法のレクチャーを行いました。
ブログデザインはテンプレートですが、鑑定メニューの記事やお問合せフォームを作り、それを見えやすい場所に配置することで、設置直後に「鑑定依頼が来ました!」とご報告頂いて、私もなんか嬉しくてワクワクしました(笑)。
結構ね、お申込み先がメールアドレスだけだったりすると、依頼する側は何をどう書いて送ったらいいのか分からなくて、その最初のアクションのハードルが高くなっちゃってたりするんですよね。
明瞭な会計メニューと、明確な申込みフォームを作ることは、そのハードルを取り除き、互いの疎通をスムーズにしてくれるのです。

++++++++++

ウェブ活用塾については、毎月第4水曜日のお昼にコスモワールドの鑑定ブースにて開催しておりますが、今の形での開催は来年3月までと考えております。(まだまだ考え中なので、とりあえず、ですが)

2016年1月は、第4水曜が休園となっておりますので、第3水曜の1月20日13:00~に開催します。
詳細はこちらの記事をどうぞ → ネット初心者さんのためのウェブ活用塾

上記のみなさんのように、自分の作りたいものが決まっていて、でもパソコン分からなくて助けて!という場合、一緒に作り上げていくITサポートで承っております。
占い個人レッスンと同じ、1時間5,000円です。ふらん使い倒せます(`・ω・´)。
お気軽にお問い合わせくださいませ(´∀`)。→

と、最後は宣伝で終わってしまいましたが、今年もあとわずか。
今年ご縁をくださった方々、本当にありがとうございました。

そして読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください(´∀`)
BlogPaint





スポンサーリンク